event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

箕面の山パトロール隊の「クリーンハイキング・エキスポの森」コースの紹介

箕面の山パトロール隊の活動紹介、今回は、9月21日(土)に行われましたクリーンハイキング「エキスポの森コース」の様子をご紹介します(ブログより抜粋)。箕面の山パトロール隊では、箕面の山を毎月6コースに分けてクリーンハイキングする他、子供を対象にした「子どもクリーンハイキング」や20~40才代を対象にした自然を楽しむ「企画ハイキング」なども実施しています。詳しくは、箕面の山パトロール隊のホームページをごご覧ください。   http://minoh-pato.com/

秋らしくなって森の風は爽やかに迎えてくれます。蝉が最後の鳴き声を響かせる中、足元には鈴虫の鳴き声が聞こえます。本日は20名の参加者にてクリーンハイキングを行いました。

朝9時に阪急箕面駅前に集合して、滝道~大瀧~ビジターセンター~エキスポの森~鉢伏山~自然研究路6号線~ビジターセンターまでをクリーンハイキングしました。

無題1 (2)

おかげ様で、滝道にはほとんどゴミは落ちていません。いつものスポットでオオサンショウウオの生存確認も行いながら、快適なハイキングを楽しみました。そして近づくゴミスポット…大日駐車場。

ビジターセンターまでで、土嚢3袋・約14kgのゴミを回収しました。

無題5

この時期の山では、キノコをたくさん見ることが出来ます。でも、同定が難しいので、見るだけ&撮るだけ・・・「どんなキノコも一回だけなら食べれるよ。その後どうなっても知らんけど。。。」という恐ろしい声も。コラコラ! 

箕面川ダムからエキスポの森までで、さらに土嚢1袋・約9kgのゴミを回収しました。昼食を済ませ、午後からは鉢伏山まで足を延ばしました。

無題2 (3)

本日のゴミ回収は、22.5kg、タバコは314本でした。参加者の皆さん、どうもありがとうございました。来月は10月19日(土)、清水谷コースを実施します。集合時間は箕面駅に9:00、もしくはビジターセンターに10:30です。ご参加をお待ちしております(^^)v

無題3

カテゴリ:イベント情報

タグ:,

投稿者:sanroku

投稿日:2013年09月27日 18時間31分04秒