event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

【みのお森の学校17期】5月22日(日)第10回講座が行われました。

今回は「森のいろんな仲間たち」「里山新発見!」というテーマでした。
「森のいろんな仲間たち」の講義は、箕面ビジターセンターで行われました。
箕面の森は、多くの生き物たちによって造られているのだと再確認できたとても良い講義でした。講義の後展示室で講師の方からの説明に「へ〜」「すごーい」「なるほど」等々の声をたくさん聞くことが出来ました。皆さん興味深々で目がキラキラ🤩としていました。

お天気もとても良く爽やかな風に誘われたのか⁉️駐車場の小川に〝オオサンショウウオ”もひょっこりと顔を見せてくれました‼️
午後からの「里山新発見!」では、生徒1人1つずつ、森の学校で習った事や自然に関する事などを発表して下さい……という事で、皆んなドキドキのスタートとなりましたが、皆さんそのドキドキを感じさせる事なく、豆知識や体験談などをとても楽しく発表してくださり楽しい発表となりました。
又帰りのコースの中で中瀬校長が何度も立ち止まり、鳥・昆虫・動物・植物などの豆知識やお話をされました
その話を聞き、またしても「へ〜」「すごーい」「なるほど」と目を輝かせながら、聞いて・触って・感じていました。
生徒の皆さんの興味深い発表と講師の先生方の知識の深さはもう脱帽ですねみのお森の素晴らしさを改めて感じることの出来た1日となりました。

さあ いよいよ次は修了式 17期生箕面の森の守りびと誕生です。

(スタッフ大道)

カテゴリ:みのお森の学校

タグ:

投稿者:shitanishi

投稿日:2022年06月01日 17時間19分36秒