event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

11/1(日)森のセラピーを行いました。

11月1日 滝道の長く続く上り階段から、本日の森のセラピーはスタートしました。
お客様は箕面森の学校の生徒6名様です。
暑くも寒くもなくちょうどよい日和の中、日常生活をオフにして森に入っていきます。

ゆっくり森を感じながら歩き、深まりゆく秋を探し、五感を解放して頂きました。最後のメニューはハンモックです。
今日は特別にハンモック張りも経験して頂きました。

参加された みのおの森の学校の生徒の皆さんは、普段から森の中を体験されていらっしゃるのですが、あらためてセラピープログラムを受けられて、「森の癒し」を感じていただけたと思います。

☆ご参加された方の感想
「リラックスして 寝てしまいました(笑)」
「五感をつかうことを忘れていたなと実感しました。またちょくちょく森に入ってぼーっとしたいなと思います。」
「ハンモックの体験だけかと思っていましたが、枯葉を拾ったり童心にかえれてとても楽しかったです」
「森の中で寝る という行為は普段できないのでとても安らぐことができました」

カテゴリ:みのお森の学校,みのお森のセラピー

タグ:,,

投稿者:shitanishi

投稿日:2020年11月05日 16時間21分46秒