event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

11月4日(日) みのお森のセラピー (林野庁・森林ふれあい推進事業) 勝尾寺園地(明治の森箕面国定公園内)を開催しました。

大阪の林野庁管理局前と箕面駅で参加者をのせたバスは箕面、勝尾寺へ。
紅葉が始まり秋風を感じる園地へ到着すると、
一行をアシスターがお出迎えしました。

さっそく2班に分かれ、
ストレスチェック(唾液アミラーゼモニター、脈拍測定)を実施。
最初は何をするのかわからないので緊張した様子でしたが
コンサルテーションを行ううちにお客様の笑顔もこぼれてきました。
いよいよプログラムがスタート。

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

まずは、森に入る前に ストレッチを行いました。
日常生活で縮こまった体をほぐしていきます。
森の中に入る前に、アシスターから
森を十分に楽しむ方法について説明がありました。

そして森の中へ・・・
森に入った後は、心拍数が上がらない程度のゆっくりした
スピードで森を歩いていきます。
足の裏の地面の感覚、風のさわり心地
自分でしかわからない森の感覚を楽しんでいきます。
セラピー最大の楽しみのハンモック体験
ハンモックのゆらゆら、鳥のさえずり、
サワサワと木々を通過する風などが
心地よく参加者の五感を刺激します。
一人一人の感じ方は違いますが、リラックス効果は抜群です。
そして最後は安息。 木々の下でシートに横たわり、
ゆったりと過ごし、ストレスチェックをもう一度して終了です。

参加してくださった皆様が
笑顔でバスにご乗車され無事に帰宅されました。
みのお森のセラピーでは
お一人でも参加しやすいプログラムになっております。
もちろん、お友達同士の参加も大歓迎です。

詳しくは みのお森のセラピーへお問い合わせください

カテゴリ:みのお森のセラピー

タグ:

投稿者:shitanishi

投稿日:2018年11月07日 15時間19分16秒