event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

スクールインタープリター養成入門講座

【山麓委員会学習部会開催】
15日、市民活動センターで山麓委員会の学習部会を開催しました。
17日に開催するスクールインタープリター講座向けての準備について打ち合わせいたしました。
その後、会場の昆虫館とフィールドの下見をしました。
皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

【山麓委員会主催 SIP養成講座開催】
17日、箕面公園内の昆虫館研修室でスクールインタープリター養成講座を山麓委員会主催で開催しました。

9名が受講していただき、講師2名とスタッフ4名、計15名で行いました。
今回は、学校でも行なえるし、子ども対象に自主的なイベント、体験会なども出来る仲間作りでもありました。
少し寒かったですが、皆さんがんばって最後までやり遂げてくださいました。
府営公園内とはいえ、山奥の自然でなく昆虫館周辺の身近な自然でも1日、いくつもの自然を皆でたくさん発見できるところでもありました。
環境教育の目標とそのために思考力、表現力、コミュニケーション能力を伸ばすこと、自然を感性で見ること、指導者として信念を持つことなどを学んでいただけたかなと思います。
早々、次の学校での活動に新しく3名参加くださることになりました。

 

 

即実践で実際の活動を経験いただけたらと思います。

カテゴリ:自然学習・山麓学習

タグ:,,

投稿者:sanroku

投稿日:2013年02月20日 10時間01分02秒