sidebar_minohdvd_logo_02

sidebar_minohdvd_logo_02

blog-bannar

blog-bannar

event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

オンライン寄付サイトGiveOne

オンライン寄付サイトGiveOne

オンライン寄付サイトGiveOne

sidebar_hotaru_logo_02

sidebar_hotaru_logo_02

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

人生は 8合目からが おもしろい

「人生は 8合目からが おもしろい」


1月22日(日)箕面の山パトロール隊主催の・・・田部井淳子さんと語る・・・「山と私の素敵な時間」というすてきなイベントがありました。

当日は、映像による「箕面の自然紹介」や田部井さんの講演があり、最後は、倉田哲郎箕面市長をまじえてのパネルディスカッションが行われました。

倉田市長からは、箕面のみどりを守る事を行政としても一貫して基本政策として行っているが、さらに推進していくためには、市民ひとりひとりの力が大切であり、箕面のみどりを守る事をどんどん発信してほしいというお話がありました。

また、箕面の山パトロール隊からは、クリーンハイキング(箕面の山を美しく)をベースとしてさまざまな活動を行い、「箕面の山のファンづくり=山と私の素敵な時間」を理念としているというお話もありました。

当日は、約200名という多くの参加(8~9割が女性)で熱気にあふれ、田部井さんのおもしろく力強いお話をいただき、会場に来られた「怖いもの知らずの女たち」は、さらにパワーアップしたことでしょう。

お話の一部だけ紹介します。

田部井さんは、女性で世界で初めてエベレストや7大陸最高峰を登頂されて、とても有名で、海外の山をバンバン登っていますが、60歳過ぎてからの方が多く登っておられるそうです。
子育てが一段落した50代くらいから、時間的にも精神的にも余裕ができて「やってみたい」が「できるかも」になり「やっちゃえ」となったそうで、登山以外の楽しみにも目覚めて、なんと「シャンソンを歌いたい」と思うようになり、66歳で初コンサートを開かれたそうです。

そのタイトルが「怖いものしらずの女たち」!!

コンサート会場は、ホテルで、「歌が下手だから料理を豪勢にしよう」「下手な歌を聴かされる人には気の毒なので耳栓を用意しよう」「いっそのことアイマスクも用意しよう」などなど、ドンドンとアイデアが飛び出す。
やりたいと思ったことはやっちゃおう、山以外の事に夢中になるおもしろさを知ったそうです。
そして、つけまつげもバッチリ、ふわっとしたウィッグをつけ、ロングドレスで舞台に立つ。160人もの人が集まり、「*おもしろかったよ」「元気をもらったよ」「またやってね」と大拍手の嵐。(*上手だったではなく?)

「人生は 8合目からが おもしろい」。

田部井淳子さん、ありがとうございました。

「山と私の素敵な時間」を企画していただいた箕面の山パトロール隊の皆さま、ありがとうございました。

一部しか紹介しませんでした。もっと知りたい方は、田部井さんの本を読んでくださいね。
「人生は 8合目からが おもしろい」主婦と生活社発行、定価本体1200円+税

箕面の山パトロール隊のホームページもご覧下さい。

人生8合目からがおもしろい

田部井淳子さん

カテゴリ:イベント情報

タグ:

投稿者:iinkai

投稿日:2012年01月25日 11時間14分22秒