event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

7月20日、箕面市内の中学校で山麓学習を行いました。

7月20日、箕面市の第2中学校、終業式の日、10時から1時間「山麓学習」を※山麓学習協議会として開催しました。

内容は光合成ですがバージョンアップ編で開催しました。ワークシートがより光合成としての変化を学びやすいようになりました。

CIMG5731ss

※スクールインタープリターは4名参加しました。

子ども達は20名の参加で、校庭内で3班に分かれて行いました。暑い日でしたが、みんなすごく熱心に取り組んでくれました。

CIMG5734ss CIMG5738ss CIMG5739ss

発表の時、「葉っぱの色がきれいだった」、 「葉っぱがふわふわしていて気持ちよかった」、 「食べられた形が面白かった」、 「こんなに小さな葉っぱがあった」とよく観察してくれていました。

CIMG5742ss CIMG5743ss

CIMG5751ss

最後に光合成が他の生き物を生かしてくれていることや、その自然がみのお山と同じこと、箕面の自然を守るためにしてほしいことを伝えて終わりました。

CIMG5757ss

(本多孝)

※今年のスクールインタープリター養成講座は、10月16日(日)を予定しています。

子どもたちに身近な自然のすばらしさや大切さを伝える人材養成講座です。参加費3500円(教材、テキスト代含む)10名(先着順)。8月に募集開始の予定です。(事務局/高島)

※山麓学習協議会は、養成講座を修了したスクールインタープリターが集まっている会です。学校や学童保育などで活躍しています。

カテゴリ:自然学習・山麓学習

タグ:

投稿者:sanroku

投稿日:2016年07月29日 10時間11分19秒