event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

ビジターセンタでイベント「葉脈標本を作ろう!」を開催しました!

紅葉が始まりかけた秋晴れのもと、はじめての試みとなる観察会「葉脈標本を作ろう!」を開催しました。子どもさんの参加が多いかな、と予想していたのですが、大人の方が多く、大人7名、子供2名で開催しました。
まず最初に、簡単に葉っぱを見分けるポイントについて紹介したあと、葉っぱビンゴに挑戦していただきました。もみじ広場にある木に1から16の番号札がついていて、ビンゴカードの4×4のマスに入った葉っぱの中から同じものを探すゲームです。まずは番号札のついた木を見つけること。そしてその実物の葉っぱと手元の葉っぱの絵と見比べて同じものを探します。皆さん「難しい」といいながらも、ほとんど正解されていました。

葉っぱビンゴが終わるといよいよ葉脈標本づくりです。こちらで準備しておいたナンテンとヒイラギ、ヤマツバキの他に、人数も少なかったので皆さんに標本にしてみたい葉っぱを選んできてもらって作成しました。水酸化ナトリウムで柔らかくした葉っぱをきれいに洗い、歯ブラシで優しく叩きながら、少しずつ葉肉をはずしていきます。標本の作りやすいものと作りにくいものがあり、試作を重ねて選んだヒイラギとナンテンは作りやすいのですが、皆さんに選んできていただいなものは難しいものも多かったです。きれいに葉脈だけ残せたものは紙の上で乾かし、持って帰っていただきました。

 

ビジターセンターでは様々なイベントを開催しています!
紅葉の美しい季節に入ります。ぜひご家族でおこしください。
※詳細はチラシをクリックすると拡大します。

■11月10日 どんぐりや木の実を探そう!

 

■11月11日 森の自然工作教室

 

■11月11日 ダム湖周遊ツアー「アカシデの紅葉を楽しもう!」

カテゴリ:イベント情報,箕面ビジターセンター

タグ:,, , ,

投稿者:Kondo

投稿日:2018年10月29日 13時間14分58秒