event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

ビジターセンターで、イベント「アリジゴクの不思議発見!」を開催しました

7月1日、気温26℃の蒸し暑い晴れた日でしたが、参加者は定員いっぱいの15人。にぎやかなイベントになりました。

まずは講義室で、「アリジゴクってなんだ?」と問いかけてみると、子供たちの反応はイマイチ。でもパネルや標本を見たり、アリジゴクの特徴や食べ物のとり方などの話を聞いているうちにだんだん興味がわいてきたようです。そうなると早くアリジゴク探しをしたい気持ちになっているのが伝わってきす。

 

外に出ると事務所周りにすり鉢のようなアリジゴクの巣がたくさん見られます。巣の様子を観察した後、アリやダンゴ虫を巣に落としてみました。アリジゴクが格闘し出すと子供たちは魅入られたように見つめていました。

次にミニルアーを使ってアリジゴク釣りになると、保護者のみなさんも仲間に入って盛り上がりました。あちこちで釣り上げた歓声が上がります。その後スコップを使って巣を掘り出してじっくり観察を始めます。

捕えたアリジゴクは動きません。心配そうに見つめる子供たちは、しばらくして動き出すと「死んだマネをしたようだ」と気づき安心したようです。

そしてサイズを計ったり、裏返して見たり、動く様子を拡大鏡をのぞいたりして観察しました。最後に10匹ほど捕まえたアリジゴクを元の場所に戻してお開きとなりました。アリジゴクの不思議を体験し、満足そうな笑顔が素敵な子供達でした。

次回の「アリジゴクの不思議発見!」は10月に予定しています。

 

7月のイベント案内★

■森の自然工作教室

日 時 :7月8日(日)12:30~15:00 ※雨天決行(警報発令時は中止)
場 所 :箕面ビジターセンター講義室(図書館)
申 込 :当日受付、先着30名
参加費 :100円/1作品(材料、保険料等)・保護者同伴

 

■箕面川ダム 周遊 自然観察ツァー~涼風に吹かれて歩こう!

日 時 :7月15日(日)12:30~15:00 ※少雨決行(警報発令時は中止)
集 合 :箕面ビジターセンター案内所前
申 込 :当日受付、先着15名
参加費 :100円/小学生以下無料・保護者同伴

 

■箕面のキノコを探そう!

日 時 :7月22日(日)12:30~15:00ごろ ※少雨決行(警報発令時は中止)
集 合 :箕面ビジターセンター講義室 12:00から受付
参加費 :100円/小学生以下無料・保護者同伴
申 込 :当日受付、先着30名
持ち物など:歩きやすい靴、水筒など

カテゴリ:イベント情報,箕面ビジターセンター

タグ:,, , , ,

投稿者:Kondo

投稿日:2018年07月04日 17時間45分34秒