event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

【みのお森の学校】第2回目「フィールドを知ろう」が開催されました。

【みのお森の学校】第2回目「フィールドを知ろう」が開催されました。新しく笑顔の素敵な女性が加わり受講生が18名となりました。s-cimg3904

午前は「フィールドを知ろう」と題して中瀬校長の講義です。
まずは、箕面山のスライドが映し出され「この白いのはシイの花」と話されると「えっ、木に花?」と皆びっくり、目が思いっきり開かれ、そこから中瀬校長の話に釘付け、所々「箕面の森ってどんな森?」「木と草の違いは?」と質問を投げかけられ少しの緊張感もありながらその度に名前を呼ばれるので箕面の植生、樹木、植物を楽しく学びつつ仲間の名前も覚え親近感がましました。

cimg3902

午後からは再び中瀬校長の講義で「木々と友達になろう」と樹木の観察に、滝道から聖天展望方面に向かいました。

s-cimg3914s-cimg3912

午前中に習った植物を実際に見て、触って木々がとても身近になったように思います。コナラ、アベマキ、リョウブ、シイ・・・沢山教わったけど、いくつ覚えてるか?と少しの不安もあるが意欲が増してました。また、森林ということで木だけでなくキノコや鳥、虫にも出会います。今まで虫が苦手だったという方が美しいジョロウグモを見て説明を聞いて、虫の見方が変わったと興味をだかれていました。とても嬉しいことですね。

s-cimg3930

講座終了後に、親睦会を行いました。今日は10月と思えないほどの暑さと湿気があり、心地よい疲労感を感じるフィールド講義だったからか、「乾杯!」の掛け声で皆ビールを口にすると「あっーー」と大きな声が上がってました。そして交流も深まり次回が楽しみです。

カテゴリ:みのお森の学校

タグ:

投稿者:shitanishi

投稿日:2016年10月03日 17時間51分51秒