event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

10月23日 マンスリーセラピー

10月23日 秋のマンスリーセラピーは、前日の雨も上がり秋らしい涼やかな空気の中リピーターの女性1名をお迎えして、箕面駅から近いさくら広場付近で実施いたしました。
スパーガーデン近くの大ケヤキにごあいさつのハグをして出発です。img_0277

箕面川のせせらぎを聞きながらストレッチの後、箕面川でクナイプ療法の水療法を体験していただきました。
水も思ったほど冷たくなく、そばで見ていた小さなレディたちも飛び入り参加し「何十年ぶりかの川遊び、ひとりではとても体験できませんね!」と喜んでいただき、上がった後の足の感覚の違いにも気づいていただきました。免疫力アップも期待できますね。img_0281

 

川沿いをゆっくり歩いていると川面に映るみどりがとても美しく、よく見ると紅い葉っぱもはずかしそうにのぞいています。

だんだん五感が開いていくのがわかりました。
img_0292

森に入ると空気も変わり、フィトンチッドを感じながら もみの大木とエネルギー交換をする呼吸法を体験していただきました。そのせいか、小鳥たちも歓迎してくれているようでした。その後、森のかおりを楽しんでの散策、最後に好評のハンモック体験でゆったり安息していただきました。帰り道、アサギマダラもお見送りしてくれました。ゆったり癒されたいとのご希望どおり最後の計測でストレス数値も下がり、喜んでいただきました。又、お友達も誘って参加していただけるのを楽しみにお待ちしております。

カテゴリ:みのお森のセラピー

タグ:

投稿者:shitanishi

投稿日:2016年10月25日 17時間13分15秒