event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

「みのお森のセラピー」5月19日を行いました。

5月19日(木)みのお森のセラピーを行いました。
10:40に風の杜を出発し、才ヶ原林道に向かいました。
お天気に恵まれ、時折すずしい初夏の風が心地よい 気持ちの良い森林セラピーとなりました。
今回の参加者は、男性がお一人でした。

CIMG2279

ストレッチでウォーミングアップした後、腹式呼吸をおこない自律神経のバランスを整えて出発です。

五感つかってのセラピープログラムの中で、
ヒノキの香りを嗅いでいただき 嗅覚からのリラックス!!
ムクノキの葉っぱを触って、モチツツジの柔らかい葉っぱの触覚からのリラックス!!
気持ちがとてもよく 鳥の鳴き声を聞いてリラックスされたようです。全身から木のエネルギーをいただくきれいな木漏れ日の中10分くらい横になっていただきました。


参加者の方は、湖面に写る森の木々の美しさに感動されておられました。
新しい命の誕生赤ちゃんの杉の木などを観察されたり サクラの種類の多さに驚かれてました。
特に樹木の名前を知りたいとのことで、白い花のやまぼうし、えごの木 ニセアカシアなどをご紹介しました。
今回は、初めてのヘルプで最初から最後まで緊張しましたが、参加者さまにみのおの森の癒しを感じていただけてうれしかったです。
またのお越しをお待ちしています。(ikeda)

 

 

カテゴリ:みのお森のセラピー

タグ:

投稿者:shitanishi

投稿日:2016年05月31日 11時間59分18秒